Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

いつかきた道

暑いねぇ。

昔は35度越えはニュースになったけど、今は35度越えが連続することがニュースになるんだものね。
高校生が戦争反対を唱えて行動を起こすのは微笑ましいのだけど、大学とか社会人になって戦争反対を理由もなく唱えてデモるのはどうかと思う。
高校の頃を振り返れば思い当たると思うけど、案外世間知らずで、大人になって、ふっ、って思うような考えや行動を取っていたよな、と。
でもね、いい大人になって、高校の頃の考えや思いがある程度浄化されて、良いも悪いも判ってきて、それでも単純に戦争反対ってのは少し思慮が足らないというか情報が偏っている気がする訳です。

二言目には日本は他国に戦争を仕掛けるのか、徴兵制で兵隊に取られるのか、と言うけれど、少しは自分で調べて考えているのかしら?と思う。
他国に戦争を仕掛ける(要は侵略戦争)なんて、それこそ政府の独断で出来る時代じゃないよね。
徴兵制って、そんなに戦力を投入する状況って、もうヤバい状態だよね、そこに一足飛びに行くわけもなく、何段階かのステップがある訳で。
とにかく頭数を揃える必要がある戦況ってのは、地上戦がメインじゃない。となると侵略してなければ、踏み込まれている状況じゃないかな。
(むしろ戦場が日本に移った状況では徴兵以前に義勇兵として闘うことになるのでは?)

とか色々考えると、あり得ない状況や状態を空想で主張し、そして子供を前面に出す、そういう輩ってのはやっぱり相応の背景を持った人達がやっていることなんじゃない?と。

マスコミは戦争反対、安倍辞めろ、のデモを強調しているけど(結局自分たちで論陣とか張れないからそういう事象に乗っかっている様な)反対に賛成派とかのデモが有った場合はガン無視するんだろうね(公平って言葉が虚しくなるくらいに、ご都合主義だが)。

日本はヌルい国だから、犯罪者が堂々と政治家やっているし売国奴は天寿を全うするし、グレーなホリエモンを塀に落とすくせに真っ黒な東芝の歴代社長とかはぬくぬくと院政を狙ってふんぞり返ってるし、若者がへたるのも判る気がするよ。
そんな若者もいつかはお年寄りに、ってことだよね。