Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

2012-01-01から1年間の記事一覧

選挙は意外な結果だったな

まあ巨大地震もなく、無事選挙が終わってなによりだけど、結果は意外なものだった。 ここまで自民が伸びるとは思っていなかった。 今回の争点はただ単に談合密室政治を良しとするか、それは辞めておくれ、だと思ったのだけど、終わってみれば談合密室政治な…

昔がいいとは言わないけど、いくらなんでも

詳細は知らないけど、記者会見かなにかで記者が「小沢の傀儡ですか」云々のやりとりがあったらしい。う~ん、品がないにも程があるなぁ~、と思った次第。 実際にそうかも知れないとしても、そういう聞き方をせずに本音や裏を引き出すのが記者のテクだしプロ…

レベル高けぇ~選挙だよね

今度の衆院選は難しいという。確かに難しいけど、選択肢を絞ることはできるんじゃないかな。 民自公はどう言い訳しようが、談合で民主主義を裏切った事実から論外、維新はおそらく選挙後に民自公が過半数とれなかったからサクっと裏切って与党側に合流するだ…

ちょっとしたことで日本は変わるよね

マスゴミのクロスオーナーシップを規制する、これだけで日本は相当に変わると思うのだよ。 今の日本においてはクロスオーナーシップだけでなく、大手マスゴミが裏で結託しているんじゃないか、と思うくらいに一つの方向にしか向かないことも嫌なことなんだけ…

日本はやり方が下手で責任を取らないからさ

この前見た記事に、カナダの不動産バブルの対処が日本のようにバブル崩壊の引き金にならなければ、とかいうものがあった。 これを見て思ったのは、カナダ当局もそこまで馬鹿じゃないだろう、ってことだった。 日本の失敗をそのまま踏襲するとも思えないから…

復興予算のなにをいまさら、って感じ

最近復興予算の使い方について色々言われているけど、これって最初の頃、変に流用される懸念がある、って指摘している記事を見たような記憶があるんだよね(記憶が正しければ多分ゲンダイ)。 その辺りを検証して、本当に復興だけに使われるのか、そういう条…

誰が何を食おうがいいんじゃない

ちょっと古い話になっちゃったけど、カツカレー騒動ってアホらしいよね。 だって、誰がなに食おうがいいじゃないか。むしろ総理になるかも知れないって人間だったらあのくらいの価格の飯くらいは普通に食っているだろうね。だって総理になるかも、って人間が…

欲しいCDプレーヤーがない

山下達郎のCDが届いたから聴こうとCDプレーヤーを使ったら、さすが12年前のもの、上手く再生しない。時々使ってやっていたのに、やっぱり壊れるか10年超えると。で、CDプレーヤーは今どのようなラインナップがあるのか調べたら、欲しい物がなんにもない... …

ユーラシア横断道路

高校生の頃の夢想の一つに東京からロンドンまで高速道路で横断できたらなぁ、ってのがあった。 当時はまだ冷戦まっさかりで世の中的にも夢想、空想の世界だったが、今なら不可能ではないような気がしている。 技術的にもトンネルで日本から朝鮮半島をつなぐ…

日本は意外と公平で冷静だぞ

このところ領土問題が色々言われているね。 自分としては樺太の南半分とカムチャッカ近くまでの千島列島から尖閣とかあのへんまでちゃんと日本の領土だと聞いているし、そう習った。大人になって色々見聞きしても特にその理解と話は誤っていなかった。 日本…

戦争なんてしちゃダメです

最近、領土問題できな臭い話が出てきているね。 今の時代、大国間の戦争ってのはそう簡単には起こらないので実際に人死が出る戦闘にまでは発展しないと思うし、そう願いたいね。 戦争ってのは手段と切り札であって、行使するもんじゃない、ってのが子供の頃…

日本英語

最近、日本語英語みたいのなのがあってもいいのではないか、と思っていたらこんな記事が「ネイティブスピーカーとノンネイティブの立場の逆転現象」。 ちょっと趣旨は違うかも知れないが、日本人にだけ通じる英語みたいなものが出来ればもう少し英語を使いこ…

なまぽの

生活保護の件、なんかウヤムヤになりそうだね。 結局、正直者が損をして本来助けないきゃいけない人が助からず、ってことで終わりなんだろうね。 件の芸人さんはちゃんと法の基で裁かれるべきだし、会社も相応の責任を取るべきだと思うし、担当の公務員の人…

男も日傘、でいいじゃね

例年、8月は横須賀と横田のそれぞれの友好祭に行って艦船と飛行機を堪能する。 横須賀は結構ガードしていたんだけどやはり日に焼けた。天候は曇り勝ちでカンカン照りってわけでもなく、時々雨にも降られた天気だったのにだ。 横田は日曜はとてもよい天気で、…

小分けビジネスを希望

最近は老いたせいか、ペットボトルの500mlやスナック類の一袋の分量が厳しい。 新しい製品は試したい思いがあるので買うことは買うのだけど、飲むのも食するのも気合いがいるんだよね、量が多くて。 350mlや200mlのペットボトルも最近はあるけど、すべてが容…

経営者がそれいっちゃダメだろう

最近ベトナムの技術者の人気が高いというか、べた褒めする人達がいる。曰く、このコストでこの能力は、日本もうかうかしてられない、云々と。 まあ、平社員が言うなら危機意識ということでいいんだけど、経営者が言っちゃダメだと思う訳だ。なぜなら、そこに…

違法DL刑罰化って

結局、誰得なんだろうね。 街のCD・DVD屋、レンタル屋さんは潰れろ、ってことだし、せっかく買ったCDやDVDの利便性を追求するのもダメだし、下手すると音楽を所有しているだけでお縄になる可能性すらあるし。結局、一番損するのは提供側だと思うのだけど。 …

Osprey V-22の事故に思うこと

オスプレイの事故が目立っているけど、たまたまだろうね。開発初期段階ではその機能から事故が多発したようだけど、それは新しいタイプの兵器にはよくあることだから。 あの戦闘ヘリで有名なコブラも結構初期には事故が多発して貴重な兵士が犠牲になったと聞…

約束を守らない総理がやる消費税アップって

このところの消費税の報道や政府の動きを見ていると、日本ってもうダメなのかな?と暗澹たる気分になるんだよね。 マニフェストって選挙の度に各政党は出すけど、守ってくれたことがない。特に自民党はひどくて、選挙公約を掲げておきながら選挙が終わるとな…

脱原発っていうけど...

原発の問題が色々言われている。 今更だけど、自分としてどう考えているかを書いておこうと思う。 自分としては脱原発は構わないし、基本賛成の立場ではある。 ただ、これには時間とお金がかかることを忘れないで欲しいね、と言いたい。 一番腹が立つことは…

気がつくとひと月以上経っていた。 歳を取ると月日の流れるのが早いように思うけど、等しく時間は流れているはずなので、おそらく感じ方の問題なんだと思うよ。 刺激の問題、見ること感じることが全て新鮮な子供と、日々が結構マンネリな大人ではやはり時間…

軽い車が欲しい

自分はスポーツカーと呼ばれている車が大好きだ。 自分なりのスポーツカーというもののこだわりというか、こうだよね、っていう部分を言うと、サイズは全長は4400mm、全幅は1850mm、全高は1300mm以下であって欲しい。全長は全幅との兼ね合いもあるので多少超…

渡辺崋山

自分の好きな渡辺崋山の言葉。 1.「仰ぎ見る師匠」 尊敬する先生を持つ 2.「敵との切磋、友との琢磨」 良きライバルや友がいる 3.「持続する志」 食い下がって挫折しない 4.「怒涛の仕事量」 誰よりも働く 5.「修養、鍛錬、研鑽」 人格を磨く 6.…

GALAXY Note

SamsungのGALAXY Noteが日本でも発売になった。 これもBlackBerry同様に気になっていたモノ。 こちらはBlackBerryと比べて随分docomoさんの扱いがいいね。やはり売れ筋に注力するのは仕方ないことなのかも知れない。 自分としてはGALAXY Noteはもう少し大き…

BlackBerry Bold 9900 予約受付開始

BlackBerry Bold 9900がようやく発売確定となり、docomoショップでも27日から予約を受け付けてもらえるようになった。 早速予約に行きたいと思いつつも、なかなか行けないでいる。明日にはなんとか時間を作って予約してこないと。 でも、予約するまでもなく3…

BlackBerryの開発環境

BlackBerryの開発環境を作ろうとして意外とハマった。 JDK7を導入してある環境のEclipseでPlug-Inをインストールすると導入が完了しない。 結局Pleiades日本語環境版を使うのが一番と相成った。これだとJDKを自前で抱えるのと、JDKが6である点でいいみたい。…

BlackBerry Bold 9900

ようやくBlackBerry Bold 9900がdocomoから発売される。 iPhoneはよいのだけどdocomoからは出ていないし、だからといってAndroid端末というのもどうかという思いが自分は強くあった。 その上に天邪鬼な自分はつらつら考えてBlackBerryがいけているんじゃない…