Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

2013-01-01から1年間の記事一覧

人数が問題じゃない

南京大虐殺や追軍慰安婦問題で、数のことを突っ込まれると、決まって最後は数の問題じゃない、って言い張る。 でも、これ数が合ってないことで、他の証拠も怪しくなる、って事実に気がついていないからちょっとマヌケに見えるんだよね。 ホロコーストの場合…

日本の戦争観

最近思うのだけど、日本人の戦争観って主語も述語もすべて日本人のみで成立しているような気がしてならない。 よく考えてみて欲しいのは、戦争ってのは相手が居る話であって、相手国と戦ってどういう形でか決着が着いて、ってことになる。 で、なんで先のよ…

お隣の国は法治国家であることを辞めたらしいから、まともに相手にしては危険なのでは

お隣の国と法的に解決している件を、楽したいからと大企業の身勝手論理でお金を支払うのって辞めてくれないかな。お前らはそれで一時的に楽になるかも知れないけど、それが中小企業まで波及して苦労するのは困るんだよ。 これははっきり言って無法なタカリな…

昔はここまで暑くなかったよな

最近思うに、ここ数年って35度越えって普通になっている気がする。昔は30度越えで暑い~、で、最高気温もせいぜい32とか33度、暑い年に何日か35度越え、だったんじゃないかな。それが今は35度越えが当たり前のように語られて、それが何日続くかってことにな…

ブラック企業の境界

最近、ブラック企業の話が選挙に絡んでよく出る。 ブラック企業かそうでないか、は人を資源・資産とみるか、人の行為を資源・資産とみるかの違いだと思う。 ブラック企業というところは人を資源・資産とみるから、極力コストを抑えることを考える。人自体を…

ナイス判断

今週の「たかじんのそこまで言って委員会」なかなか興味深いものだった。 で、だ。ここでいつもの田嶋がいたら、こんな風にならなかっただろうな、と思うと外したのはナイス判断だと思う。グッジョブ、スタッフ。

文系のカルト

最近の慰安婦の件、なんか完全に新興宗教の様相だよね。 慰安婦(っていう言葉自体使いたくはないけど)の件、一連のニュース映像や新聞の論調からすると、否定するものは神をも冒涜する背信者が如く言われているように見える。 こんなの見てて思い出したの…

さくら色LEDか、やるな

シャープのさくら色LEDか。やるねぇ~、さすが目のつけどころが。 思うにシャープって経営陣の責任を追求して総とっかえしたら、案外復活するようなきがするよ。 日本のダメになった企業や銀行って、結局税金入れる割には誰も責任取ってないんだよね。これで…

月日の経つのは早い

前回記事を書いてからあっという間に一ヶ月以上経っていた。 このひと月確かに諸々忙しかったけど、それにしてもやっぱり早いと思うわけ。 下書きになっていたものをこの際だから棚卸ししてはみたけど、時期がずれると気がつくこともあるけど、やっぱり旬じ…

それはさすがに

本当かネット上のネタかは不明だけど、ラノベの挿絵を糊付けした図書館司書さんがいるそうな。 事実なら犯罪として処罰の対象だろうね。しかも本を守る立場の図書館司書がやっていいことではないよね。 ネタじゃなく事実なら厳罰を望みたいし、職を変わって…

所得倍増、期待したいけどダメなのかな

だれも言わない所得倍増。昔は夢があったよね。 今は自分の所得を増やすことは考えても、主たる国民の所得を増やすことは考えてくれない、これが今の日本のイケてない所だと思うよ。 パイが小さくなっているのに、自分たちの取り分は減らさず(逆に増やそう…

維持費の計算は大事だよね

尖閣購入のために東京都に寄付されたお金の使い道、ご老人はしかるべき政権ができたら港湾施設建設のために、とか言っている。これって造るのはいいけど、維持するお金って考えているのかな?と。 最近はご老人もあまり表に出てこなくなったようで、やはりご…

情弱って

情弱ってのは感情と情報の区別が出来ない人を指すんじゃないかな。 小沢の事件でも、単純な期ズレの話でしかないのに、きっと悪いことをしているっていう感情的な思い込みであそこまで行ったような気がするのだけど。冷静に情報だけで見れば相当に無理スジだ…

日本にもリーダシップを育てる伝統はあるよね、薩摩藩とか

日本人の個人のスペックの高さがリーダーシップを奪っているんだと思う。最近、コリン・パウエルの本を読んでいて、ふとそんな感じを抱いた。 日本人の場合、一人ひとりの探究心というかプロフェッショナリズムが高くて(特に今の40代後半以上は)リーダなん…