Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

何事にも裏があっても、おもてなし

最近の安保法案?のマスコミの騒ぎに嫌な予感がするのは自分だけではないと思う。
今の時点でこの法案を通すことで、結構な縛りが残って、実際には戦争とかになりづらいものになる、と思うのよ。
でも、ここで廃案になったら、次に出てくる法案はより先鋭的になって、まじ戦争?っていうシロモノになりかねないなぁ、と。
秘密保護法も最初の時点では結構な縛りがあったのに、何度も潰した結果、えらいキモいものに変わって通ってしまった経緯があるやん。
そんな事例って結構あるじゃない。著作権にしても架空青少年条例にしても、結果として誰得?に陥ったじゃない。

戦前も、結局開戦に向かった経緯ってよく見るとマスコミが変に煽ったように見えるので、今回もそんな状況にならないように、と切に思う訳です。

もし、今の時点で廃案になって、先に某国から侵略があったら、もっともっと過激で悲惨な法案として一気に通ってしまう気がするよ。
あな恐ろしや、です。


若者よ、歴史を学べ、歴史をファンタジーでしか認識しない愚か者に先導されずにな。
あと、なんで法案反対が安倍否定のスローガンと一緒に成っているのか?って処に気がつけよ。