Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいCDプレーヤーがない

山下達郎のCDが届いたから聴こうとCDプレーヤーを使ったら、さすが12年前のもの、上手く再生しない。時々使ってやっていたのに、やっぱり壊れるか10年超えると。で、CDプレーヤーは今どのようなラインナップがあるのか調べたら、欲しい物がなんにもない... …

ユーラシア横断道路

高校生の頃の夢想の一つに東京からロンドンまで高速道路で横断できたらなぁ、ってのがあった。 当時はまだ冷戦まっさかりで世の中的にも夢想、空想の世界だったが、今なら不可能ではないような気がしている。 技術的にもトンネルで日本から朝鮮半島をつなぐ…

日本は意外と公平で冷静だぞ

このところ領土問題が色々言われているね。 自分としては樺太の南半分とカムチャッカ近くまでの千島列島から尖閣とかあのへんまでちゃんと日本の領土だと聞いているし、そう習った。大人になって色々見聞きしても特にその理解と話は誤っていなかった。 日本…

戦争なんてしちゃダメです

最近、領土問題できな臭い話が出てきているね。 今の時代、大国間の戦争ってのはそう簡単には起こらないので実際に人死が出る戦闘にまでは発展しないと思うし、そう願いたいね。 戦争ってのは手段と切り札であって、行使するもんじゃない、ってのが子供の頃…

日本英語

最近、日本語英語みたいのなのがあってもいいのではないか、と思っていたらこんな記事が「ネイティブスピーカーとノンネイティブの立場の逆転現象」。 ちょっと趣旨は違うかも知れないが、日本人にだけ通じる英語みたいなものが出来ればもう少し英語を使いこ…

なまぽの

生活保護の件、なんかウヤムヤになりそうだね。 結局、正直者が損をして本来助けないきゃいけない人が助からず、ってことで終わりなんだろうね。 件の芸人さんはちゃんと法の基で裁かれるべきだし、会社も相応の責任を取るべきだと思うし、担当の公務員の人…

男も日傘、でいいじゃね

例年、8月は横須賀と横田のそれぞれの友好祭に行って艦船と飛行機を堪能する。 横須賀は結構ガードしていたんだけどやはり日に焼けた。天候は曇り勝ちでカンカン照りってわけでもなく、時々雨にも降られた天気だったのにだ。 横田は日曜はとてもよい天気で、…

小分けビジネスを希望

最近は老いたせいか、ペットボトルの500mlやスナック類の一袋の分量が厳しい。 新しい製品は試したい思いがあるので買うことは買うのだけど、飲むのも食するのも気合いがいるんだよね、量が多くて。 350mlや200mlのペットボトルも最近はあるけど、すべてが容…