Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

軽い車が欲しい

自分はスポーツカーと呼ばれている車が大好きだ。

自分なりのスポーツカーというもののこだわりというか、こうだよね、っていう部分を言うと、サイズは全長は4400mm、全幅は1850mm、全高は1300mm以下であって欲しい。全長は全幅との兼ね合いもあるので多少超えてもいいけど、できれば4300mm代かそれ以下が良いね。要はあんまりでかいのはどうにも、ってこと。車高は低ければよいけど余りにも低いと一般道では乗りにくいから、このくらいかと。

そして一番重要なのは軽いこと。最近はどうしても安全装備の基準もあって重くなりがちだが、重くても1300kgまでであって欲しい。

このこだわりでいくと実はPORSCHE 911とかRX-7、86やBRZはスポーツカーだけど、GT-Rはスポーツカーじゃないということになる。確かにGT-Rは早いし良い車だと思うけど大きさはともかく重量がありすぎるのがダメだと思う。

最近の車は重いけどそれをカバーするパワーがあるからどの車も早くて快適になっているけど、スポーツカーという条件としてはやはり軽い、ってのが一番だと。最近の若い人達はなかなか軽い車に乗る機会がないから判らないかも知れないけど、やはり軽い車はそれだけで楽しいし、車を操っているってのが判るはずなんだよね。

逆にいうと軽ければそんなにパワーがなくても楽しい車ってのが作れると考えている。ただ、現在において軽い車を作るためには素材や技術が必要で値が上がるという、だから買えない、というかその値段ならあれもこれも付いてないとダメ、という話になって結局重くなる方向になってしまうことになるのだけね。

そう考えるとFD3Sってのは結構とんがっていたように思う。400万近い車なのにオートエアコンでもなく、軽量化のために遮音材をケチって(削って)いたりでうるさかったり、でもその分走りに絡むところには贅沢なパーツを使っていたりとかがすごかった。似たようなものにNSX Type-Rってのもあったね。

さて自分としては、Toyota S800のような車が出てきて欲しいと願っている。もちろんHonda BeatやMazda AZ-1のような車の後継でもいい。1トン切るかどうかの重量で150psもあればかなり面白い車になると予想している。

 

今は色々難しいけど、いつかそんな楽しい車が作れる、売れる時代が来ることを祈っている。