Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

脱原発っていうけど...

原発の問題が色々言われている。

今更だけど、自分としてどう考えているかを書いておこうと思う。

 

自分としては脱原発は構わないし、基本賛成の立場ではある。

ただ、これには時間とお金がかかることを忘れないで欲しいね、と言いたい。

一番腹が立つことは、脱原発こそ正義で善、原発推進はもとより現状維持でも悪だ、子供のことを考えていない、と声を大にしていう奴らのことかな。

原発って言っても、それには色々な準備もお金も時間もかかることだ、という認識がなさすぎ。ただ原発を止めろ、今すぐ止めろ、廃炉にしろ、っていう。

冷静に考えれば判ると思うけど原発を止めたからといって、安全がすぐに手に入るわけではないし、廃炉にして解体、撤去するにも相応の時間とお金がかかるわけだ。

そのへんの話や議論をせずにただ脱原発だ、っていうのは無責任だと思うし、子孫にたいして問題を先送りにしていることを考えれば、なにも子供たちのことを考えていないに等しいと思う。

原発に舵を切るのはいいけど、そのためのお金の徴収も一緒に議論すべきだと自分は考えている。例えば、脱原発税ということで一人辺り年間数千円の目的税を取るとかね。そうすればもっと議論されて問題の本質も見えてくるのではないかな。

数千円が高いとかいうかも知れないけど、東電経由で料金に含められると年間一人あたり数千円じゃ済まないよね。今回の値上げ分って年換算だと一人辺りは余裕でそのくらいを越すし、さらに税金を投入して見えない形で取られる分もあるわけだし。しかも許せないのはそこから東電役員のお給料保証分が抜かれるんだから。

そう考えると一律一人あたり年いくらで取っていくのは悪くはないと思う。ただ、今の時点で許容できる額で収まるかは判らないけどね。だからこそ、脱原発を言うなら、問うなら、そこも議論しろ、っていいたい訳だ。

 

福島の場合、元々欠陥がありその欠陥を改悪したという話がある。さらに言えば耐用年数も超えていたと。そんな原発も最新型の原発も一緒くたにするのも問題だと思っている。

このへんの一番の問題は時の政府、東電がグルになって真相を明かさない点があり、そこをツッコむマスコミも一緒になってそちら側にいるから、なかなか本当の所が判らない点だ。

例えば、地震の時点で壊れていたのか、津波が原因だったのか?菅首相の視察がトドメをさしたのか、SPEEDIというものがあるのは相当に早い段階でネットには流れて専門家も利用すべきと指摘していたのに同心円にこだわったのはなぜか?アメリカ軍は相当正確に情報を収集しており提供も申し出ていたのに無視したのはなぜか、などなど色々な情報に対する不信をまずは解くことが第一歩だと強く思う。

まあ、個人的には犯罪に近いし(小沢の事件と違って実際に人死がでているんだから)早く菅前首相(とその他関係者)は塀の中に落ちて欲しいと願う。そこで裁判とかになって事実関係を明白にしてくれたらと思う(本題と外れるけど、木っ端役人が証拠を無いということで破棄しないような対策も急務かと、外務省のように都合が悪い資料とかを破棄しちゃいました、なんていう歴史や子孫に対する冒涜がなされないように)。

 

原発はよいけどお金を含む実務的な話も一緒に議論してね、ってことと、それとは別に科学技術の発展のための原発研究をどうするか、ってことも色々考えた上でいい方向に向かってくれればと願うね。