Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

約束を守らない総理がやる消費税アップって

このところの消費税の報道や政府の動きを見ていると、日本ってもうダメなのかな?と暗澹たる気分になるんだよね。

マニフェストって選挙の度に各政党は出すけど、守ってくれたことがない。特に自民党はひどくて、選挙公約を掲げておきながら選挙が終わるとなかったコトに、って感じの政治を続けてきた。だからこそ民主党にみんな期待したんだと思うんだけど、管に総理が変わって(正しくは仙谷が裏で糸引くようになってだと思うが)から守る必要なんてない、って感じになってきて、事ここに至ってはやらないと言っていたことはやって、やりますってことはやらないという、ある意味自民党よりひどい(というか人としてマズイだろ)状況で、国民のほとんどが嫌ですっていっている増税を強行する、ってのはどうなんだろうね。

特にマスゴミがひどいね。本来、こういう状況に一番反対しないといけない立場なのに、増税や政党間の談合まで煽っている。

多分なんだけど、日本が戦争に向かったのもこんな感じでマスゴミが煽った結果だと思うんだよね。当時は今とちがってそれ以外の情報を得るのが難しかったから、余計にマスゴミの情報を信じたんだろうと思うし。今回の増税に関する一連の報道を見るとちょっとひどい気がする。

で、約束を守らない総理が増税をするんだけど、当然、先送りしている本来なら一体で語るはずの福祉だなんだは、知らんぷりするんだろうと思う訳だ。

今の時点で出来ないことを、先送りしたからといって出来るとは思えないんだよね。

まあ野田の場合、最初の演説からして胡散臭いから(あれは詐欺師の論法だよ)嫌いだったんだけど、ここまで民主主義を否定するとは思わんかったわい。