Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

男も日傘、でいいじゃね

例年、8月は横須賀と横田のそれぞれの友好祭に行って艦船と飛行機を堪能する。

横須賀は結構ガードしていたんだけどやはり日に焼けた。天候は曇り勝ちでカンカン照りってわけでもなく、時々雨にも降られた天気だったのにだ。

横田は日曜はとてもよい天気で、正直辛かった。天気がよいと飛行場ゆえに照り返しもそうとうなものになる。とうとう余りの日差しの強さに、にわか雨対策で持っていった折りたたみの傘を試してさしてみた。すると、どうだろう、予想以上にいい感じなんだ。

まず、日陰が出来るだけですごく涼しい。次に日焼け対策に随分効くみたい。で、一気に体が楽になった感じ。これはもうささない手はない、ってくらいに。

 

そんな体験から男も日傘だ、って思って色々調べると、やはり色んな意見があるんだね。

自分はいいものは良いと思うので、日傘をさすことに特に抵抗はないのだけど、だからといって仕事中や街中でさすのはちょっと違うかな、という感じ。街中は日陰とかあるし、何より人ごみの中ではちょっと迷惑かな、というあたりが理由。田舎だと、日傘がなくても移動は基本車だから、やっぱりあまり必要性はないと思うし。

仕事中は手が塞がるのはやはり色々不都合があるから、これも難しいよね。

 

さて、来年にむけて男性用の日傘ってのがあるかググってみたけど、まあ、それなりにあるみたい。でも、これは、っていうのがないのが残念。

赤いシャー専用のジオンマーク入りの奴とか、ブルーで内側が電子回路柄、とかそんな感じのものがないかと思ったけど、やっぱりなかったね。

黒ではダサいからね。あくまでも日傘、ってのを強調してくれないと流行らないよ。

 

来年に向けて、いい感じの男むけの日傘が出てくることを祈りつつ。

 

ちなみに白地に漢字で文字が入っている奴とかもいいかも。イメージとしては銀魂の感じとか。あと龍とか鯉柄もありかな。

期待してますよ。