Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

日本は意外と公平で冷静だぞ

このところ領土問題が色々言われているね。

自分としては樺太の南半分とカムチャッカ近くまでの千島列島から尖閣とかあのへんまでちゃんと日本の領土だと聞いているし、そう習った。大人になって色々見聞きしても特にその理解と話は誤っていなかった。

日本は、それ以上の領土を主張していたり、侵略とか不法占拠もしていない、結構公平な立ち位置でいる、というのが認識だったんだな。

それに対して昨今話題の竹島問題ってのは酷い話でしかない。日本の島根県の領土なのに韓国が勝手に占領して、あまつさえ日本人を不当に殺していたりするわけで、これは戦争してもいいんじゃね、ってレベルだと思う。専守防衛のルールでも先に国民が殺されているんだからやっても問題ないと。

尖閣は仙谷のくだない見栄で失敗隠しをやろうとして拗れ、前原のバカと岡田の無能のおかげで変な方向に行っているけど、先人の智慧が有効だった頃に戻すようにすれば比較的解決の道は探れると思っている。もちろん、日本の領土ってのは大前提だけど。ただ、国有化を政府が宣言(政府が、って所がポイント、都が、だったらまだマシだったのに)してしまった後では元には戻せないだろうなぁ。

 

竹島に関しては明らかに日本の領土だと歴史的にも間違いない(尖閣もだけど)ので、逆に韓国がそこまで自国の領土である、と自信があるのであれば国際裁判所に打って出ればいいんだよ。そこで勝てないと知っているからこそ、そして真相や事実を知っているからこそ出れないだと思う。で、それを指摘したりすると自国民から殺されかねないくらいの勢いがあるから、真相を知っている層は黙っているのかも知れない。

日本の場合、朝日新聞が捏造した慰安婦問題ってのがあるけど、それを信じ込んでいる人たちに対して殺そうとか社会的に抹殺しようなんてことは起こらないけど、これが韓国だとありうる、って時点であの国には義はないよなぁ、と思う。

尖閣北方領土は話し合いでの解決はあり得るし、地道に解決を図れると思うが、竹島だけは実力行使しかないと思うよ。単にアメリカの立場を慮って下手に動けなかったし、これからもこの縛りは効き続けるから、実際に実力行使は難しいとは思うけどね。