Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

復興予算のなにをいまさら、って感じ

最近復興予算の使い方について色々言われているけど、これって最初の頃、変に流用される懸念がある、って指摘している記事を見たような記憶があるんだよね(記憶が正しければ多分ゲンダイ)。

その辺りを検証して、本当に復興だけに使われるのか、そういう条文なり一筆があるのか、ってのを記事にするのがジャーナリズムなりマスコミの使命だと思うわけ。その時には知らんぷりしていた、っていうのが大手がマスゴミって言われる所以だと。

本当に気がついていなければマヌケなゴミだし、知っていて伝えなかったら、それはそれで酷いし、正義なんて語れないと思うよ。

過去の例だと、いや実は知っていたけどゴニョごにょ、っていう風に後出しジャンケンすると。これではマスゴミって言われてもしょうがないよね。

で、判ったからには当時の責任者とか追求する、ってならまだ救いがあるんだけど、自分達のプライドと間違っていない、っていう虚栄心で何もせずに、今の大臣とか当時を知らないか、状況を分かり得ない人間をせめて、正義を行使しているフリ(弱いものいじめの構図だね)をするから、余計に質が悪いと思うわけ。

自民党時代からずっとこんな感じで続いているから、そろそろ変わって欲しいと切に願うよ。