Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

日本はやり方が下手で責任を取らないからさ

この前見た記事に、カナダの不動産バブルの対処が日本のようにバブル崩壊の引き金にならなければ、とかいうものがあった。

これを見て思ったのは、カナダ当局もそこまで馬鹿じゃないだろう、ってことだった。

日本の失敗をそのまま踏襲するとも思えないからね。

日本の場合、儲かっているんだから俺たちにも税金でよこせ、っていうのが根底にあったと思うし、そんな雰囲気だったようにも思う。

でも、カナダの場合はそうじゃなくてこのまま行ったらバブルになってはじけた時の影響が怖いから膨らむのを抑制しよう、ってことだと思うのですよ。詳細は追いかけてないので、あくまでも印象だけど。

例えが良いかはともかく、こんな感じかな。

麺を茹でている時に泡が大きくなったから冷水で泡を消したのが日本なら、泡が大きくなりそうだから麺を上げたりとかして泡を大きくならないようにしようとしているのがカナダ、っていう。

だから、案外カナダのバブルは上手く対処するんじゃないかな、とその記事をみて思いました、まる(笑)

そもそもの話は中国からの資金で土地とか買いあさっているのがバブルの原因とかいう話だから、お互いのためにも抑制したいという所じゃないのかな。