Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

選挙は意外な結果だったな

まあ巨大地震もなく、無事選挙が終わってなによりだけど、結果は意外なものだった。

ここまで自民が伸びるとは思っていなかった。

今回の争点はただ単に談合密室政治を良しとするか、それは辞めておくれ、だと思ったのだけど、終わってみれば談合密室政治なんてしなくても、堂々と翼賛状態になった訳だ。しかも邪魔っけな民主が壊滅して、いい感じの数の維新が出てきて、と増々の翼賛体制へゴーな配分になってしまっている。

このまま維新は割れるにしても、自公民とひっつくだろうから(あれを第三極だと煽ったマスゴミの罪は重いよな)ガチの翼賛体制になるな。

実は死に票や投票しなかった民意とか考えるとこんなに自公を指示しているわけではないのに、国民の意識とは別に勝手に物事が進む体制になるんだね。まさに戦前の日本と同じように見える状況だ。

これはもう数年後には戦争でも始まるのかね(そんな事はないのだけど)って勢いだよ。

もう少しバランスのとれた結果になるかと思っていたので、この結果は意外というか、大丈夫か日本国民よぅ、って言いたくなったね。

死に票とか考えると国民の総意ではないんだけど、先の将来には子孫から非難されるんだろうね、この状況は。許せよ、子孫たち。決してこんな状況を望んだ人ばかりではないんだよ。

昭和の自民党ならまだしも、公明の毒が回って以降の自民党では、あんまり期待は出来ないように思う。そのことへの拒絶の証と希望が前回の民主へ投票だったんだろうけど、まさか、いきなり民主が裏切りをかまして、最後に至ってはやらないと言っていたことを平気でやるに至って、呆れたのはあるだろうね。でも、自民もなにも変わっていないというか、下野して復活するたびに悪くなっているから、今回もあまり期待していないのだけど、この状況はいかがなものかな。

それにしても判らないのはなぜ脱原発や卒原発という方を軸にしたのか、だな。あきらからに談合政治の是非や消費税反対を言うべきだったのに。この辺はマスゴミの誘導勝ちだろうね。

第三極には成り得ない(どのみち自公民にひっつくはずという意味でね)維新を第三極だ、と持ち上げる時点でマスゴミは胡散臭かったけど、それに国民はもうダマされないと思っていたのだが、やはりネットで情報を引っ張れる人達はまだまだ少数で、新聞やTVの言うことが最もだ、という人が多かったということか。

大手マスゴミを複数検討して、自分達はちゃんと考えている、っていう幻想を持っているのかも知れないけど、大手マスゴミなんて濃い灰色か薄い灰色か、の選択肢しか提供しないのに多様性だと思わせるのが上手いんだけどね。自分からすると濃淡の違いで灰色でしかないやん、と思うのだけど。

赤や青の考え方や情報もあるよ、と言っても少数の過激な意見と退けて、濃淡の違いから抜け出ない(一色でいいもんっていう)考え方は事なかれ主義やムラ意識の強い日本の国民性なのかね。

 

とつらつら書いてみた。

 

本当、意外な結果だった。