Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

所得倍増、期待したいけどダメなのかな

だれも言わない所得倍増。昔は夢があったよね。

今は自分の所得を増やすことは考えても、主たる国民の所得を増やすことは考えてくれない、これが今の日本のイケてない所だと思うよ。

パイが小さくなっているのに、自分たちの取り分は減らさず(逆に増やそうなんて)は通らないし、現状があるわけだと思う。

本来、パイの大きさに比例した所得、予算、ってことを考えてもいいはずなのに、使うことばかり。出来ない子供のような状況はどうかと思う。

少子化が進み、年金が破綻する、って話を初めて聞いたのはもう30年ほど前だし(あんたらが貰える頃には出ないかも、って言われていた)、バブル崩壊直後に誰も責任をとらないでこんなことしていたらデフレスパイラルに陥るよ、ってのも20年ほど前に聞いた話、そして今大事なのは如何に個人の所得をアップすることだ、ってのも10年ほど前からの話だったはず。

つまり、自民党はどれもやって来なかったし、官僚はそれをいいことに手を抜いて自分たちの取り分だけ確保しまくっていた、ってことじゃないかな。

まあ、最後にトドメの一撃を食らわせたのが民主党(後編)だったと思うが。

人がやっていること故、解決するのも人だから、なんとかなるとは思うけど。