Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

自分には柔道がありました、っていうけど、じゃ、自分にはバイクがありました、って言ったら貶すじゃないか

今日の話題に佐世保の事件に絡んで「なんでスポーツが原因で、とは言わないのか」というのがあった。
ちょいと考えたけど、それは天下り先があるか無いかの差ではないのかな。
もし、アニメ業界に天下り先があったら、多分アニメが原因で、とかは言われないような気がする。

例えば、AV業界もモザイクを入れる規制が天下り先になっているから、批判はあるけどちょっとした産業として成立しているし、エロ絡みの事件が起きてもAVが、ってのはそれほど報道されないよな(皆無じゃないけどね)。
だから、アニメが、という括りで語られる偏見と思い込み、刷り込みをやめて欲しければ、業界団体という名の天下り先を作るかだと思う。
ただ、魂を売るような話だから、天下りを受け入れた瞬間から質は変化し、求めているものとはかけ離れて衰退していくんだと思うけどね。

天下り役人は自分が仕事しているアピールと権力の誇示のために、まあ、ろくな事しないんだよ。足柄SAの駐車場の改悪見れば判るだろ。
日本の活力や底力が出てこないのは、天下り先という名の利権が巨大過ぎるからなんだと思う(すべてが悪い訳ではないけど)。