Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

BlackBerryの開発環境

BlackBerryの開発環境を作ろうとして意外とハマった。

JDK7を導入してある環境のEclipseでPlug-Inをインストールすると導入が完了しない。

結局Pleiades日本語環境版を使うのが一番と相成った。これだとJDKを自前で抱えるのと、JDKが6である点でいいみたい。

あとはCode Signing Keyってやつを手に入れないと行けないけど、これは実機を手に入れてからにしよう。

ってことで、まだ開発環境は完全には出来ていない。

やはり実機がないとエミュレータだけでは厳しいよね。

エミュレータといえばBlackBerryエミュレータは良くできていると思う。残念なのは英語版のVisual  C++ 2008 Redistributableが必要なことか。日本語版だと認識しないようだ。

重いのはAndroid同様だけど比較的上手く動いてくれた。Androidエミュレータは重い上にちょっと厄介だったからね。

 

早く実機を手に入れたいね。