Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

Osprey V-22の事故に思うこと

オスプレイの事故が目立っているけど、たまたまだろうね。開発初期段階ではその機能から事故が多発したようだけど、それは新しいタイプの兵器にはよくあることだから。

あの戦闘ヘリで有名なコブラも結構初期には事故が多発して貴重な兵士が犠牲になったと聞いているし、他にもそんなことは一杯ある。日本でも戦前にはよくあったことだし。だからこそ日本では事実上飛行機の設計とか出来ないようになっているハズ。

で、今回はすごく間が悪かっただけだと思うわけで。ここで自分が思うのはこれが日本だったらどうなっていたかな?ってこと。

原発の一連の流れを見ると、このような立場で日本が事故を起こした場合だと多分極秘扱いになったんじゃないかと。そう考えるとアメリカはちゃんとしているよねって思う訳だ。

日本の場合、こんな感じの都合が悪いことはマスゴミもグルで隠蔽するような気がするんだよね。まあ、日本の場合、国益を損なうことはマスゴミは捏造してでも煽るから、案外オープンになるかも知れないが(それはそれで問題だし、悲しいことだけど)。

 

う~ん、日本大丈夫かなぁ。