Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

違法DL刑罰化って

結局、誰得なんだろうね。

街のCD・DVD屋、レンタル屋さんは潰れろ、ってことだし、せっかく買ったCDやDVDの利便性を追求するのもダメだし、下手すると音楽を所有しているだけでお縄になる可能性すらあるし。結局、一番損するのは提供側だと思うのだけど。

そもそも、ここ数年規制が強化されてきたけど、それで儲かるようになったの?っていう根源的なことを検証もせずに罰則とか強化してもね。

業界が縮小しているのは違法コピーとかも多少はあるけど、冷静にみれば可処分所得の縮小とそれによる相対的な高い値段、ってことが原因だと思うんだよね。

誰だって、というかこんな嗜好性の強い商品なんだから所有したいから買いたいと思うわけで、そのための原資となる所得とかが減っては買いづらくなるのは当たり前だよね。

今までは本当に欲しいと思うものを見極める意味でも色々お試ししていたりしていたのに、それすら許されないってことになれば、さらに縮小すると思うわけだ。

産業自体が縮小していったら天下り先も無くなるだろうし。

結局、フリーハンドの逮捕権を確保できた警察とか、結局裏に回るからその筋の人たちとかしか得しない気がする。

多分数年すると今のアニメの盛り上がりも過去の栄光になってしまうような気がする。それだけは杞憂であって欲しい。