Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

情弱って

情弱ってのは感情と情報の区別が出来ない人を指すんじゃないかな。

小沢の事件でも、単純な期ズレの話でしかないのに、きっと悪いことをしているっていう感情的な思い込みであそこまで行ったような気がするのだけど。冷静に情報だけで見れば相当に無理スジだし、その裏にある意図とか思惑の方が問題のような、ってなるはず。

その意味ではマスゴミこそが情弱化しているような気がする。もし、わざとなら公平性や正義に著しく反していることの証になるけど、自己分析というのが苦手な(というか出来ない)人達だから認めはしないだろうね。

ただ、今回の選挙結果を見ると情報に強い人達ってのもそう多くはないのかも、と考えさせられたね。