Me aroha noa

思ったこととか、考えた事とかを徒然に

昔はここまで暑くなかったよな

最近思うに、ここ数年って35度越えって普通になっている気がする。
昔は30度越えで暑い~、で、最高気温もせいぜい32とか33度、暑い年に何日か35度越え、だったんじゃないかな。
それが今は35度越えが当たり前のように語られて、それが何日続くかってことになっている。

何が言いたいかというと、ここ数年の暑さは昔と較べて十分に暴力的になっているのに、未だに根性論で甲子園とかを語っていることに対する疑問だ。
震災後、電力不足が言われていた時に、夏の暑い昼日中に甲子園で高校野球をやるのは、TVやエアコンの消費電力の観点から見なおしてはどうか、というのが合ったと思う。
その文脈で、ここ数年の暑さから球児達への健康面(球児もそうだけど応援する生徒もだよね)からも昼は避けて、早朝や夕方に行なっては、ということだったと思う。
自分も電力の部分はともかく、健康面からすると早朝や夕方にシフトするのは理にかなったものだし、是非そうすべきだと思ったが、変わった気配はない。

今年の場合、体罰的な意味合いからまたこの話が出てきたのだけど、相変わらず高校野球は昼日中、それも盛夏の時期に、という頭の堅い話から動く気配はない様子。
醜いのは、聞こえてくるのは大人たちの事情や権威の話ばかりで、生徒側の視点ってのが相変わらずない、ってこと。
高校生ともなればその辺十分に理解できるはずなんだけど、彼らは思っていても、そして考えていいても、どうすればいいのかが判らないまま、あっという間3年が過ぎて、忘れていってしまう(というか関わりがなくなる)。

こんな状況を打破するためにマスコミや左側の人達が存在するはずなのに、彼らはあちら側にいるから、弱者たる生徒の方には見向きもしない(というか相変わらず精神論を言ったりする)。
まあ、そんな自分も、何もせずにこうやって書いているだけなんで、同じ穴のムジナ、でしかないのだけどね。

人死が出たらマスゴミの方はワイワイ騒ぐのだろうけどね。
しかも質の悪いことに現状を容認しているのに、前から主張していたようなフリをしてだ、ゴミの塵芥たる所以か。

合理性や効率は利権の前には無力だ、ってことかな。
まさに日本の低迷の本質そのものか。
治らないな、20年経っても。